【音楽】ストリーミング時代の音楽は「イントロなし」が当たり前? 亀田誠治、KREVAらが語る

1:2019/10/09(水) 23:17:04.44ID:myZq9JoM9 ストリーミング時代の音楽は「イントロなし」が当たり前? 亀田誠治、KREVAらが語る
2019年10月08日 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.fm/news/2019/10/106-kreva-1.html

「ストリーミング時代の楽曲の特徴」
https://news.j-wave.fm/news/images/board/_E6A0674.jpg

J-WAVEがいま注目するさまざまなトピックをお届けする日曜夜の番組『J-WAVE SELECTION』(ナビゲーター:サッシャ)。10月6日(日)のオンエアは、9月28日・29日に六本木で開催された「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2019 supported by CHINTAI」(以下、「イノフェス」)を特集。ここでは「IMAGINE THE FUTURE」をテーマに、亀田誠治、AmPm、KREVA、鈴木貴歩によるトークセッションを紹介する。

■ストリーミング時代の音楽の特徴とは?

「音楽制作のイノベーション」について、エンターテック・アクセラレーターの鈴木貴歩が、アメリカの調査をもとにした「ストリーミング時代の楽曲の特徴」を解説した。

鈴木:今は、イントロが5秒くらいしかないと。

亀田:ないやつも多い。僕、プレイリストを並べてみて、2018年に好きな曲は洋楽でも邦楽でも半分以上イントロがなかった。

鈴木:なるほど。まさに、そういうのがストリーミング時代の楽曲。そして曲名が短くなりました。ファレル・ウィリアムス『Happy』とか、わかりやすいですよね。曲名が短くないと、スマホのプレイヤーで流しているときに3単語くらいしか出ないんですよね。スクロールするまで待たなきゃいけない。

次に挙げたのは「リフレインが突然くる」ということ。これは、リスナーがスキップする前にサビを聴かせるという特徴。3分30秒以上の曲が少なくなっており、覚えてもらえるように同じフレーズを何度も繰り返すなどの特徴も挙げられた。

■等身大の歌は時代遅れ?

亀田は、作曲者に注目してほしいと言う。一曲に関わっている作曲者が複数人いる共作(コライト)が多いのだ。作曲者は基本的にひとりというイメージがあるかもしれないが「それは邦楽だけ」と亀田はこう続ける。

亀田:日本はほぼひとりの方が作曲しています。これ、本当によく「まだそんなことを言ってるんだ」と思うけど「やっぱりシンガーソングライターが等身大の言葉で歌ってほしいよね」みたいな。この「等身大」と言ってるのはJ-POPのワールドだけで、欧米では等身大であることよりも、いい曲か、みんなで歌える曲か、ということ。そこに重きをおいてる。

KREVA:別の次元というか、別の評価軸ってこと?

亀田:そう。ワビサビやメリハリをつけてるために長くなる。でもその分、J-POPには情緒があったり大サビがあったりする。

KREVA:等身大の情緒。

亀田:そういうところに重きがおかれていて、それがJ-POPのよさでもあり、特徴にもなってるわけ。

ところが、ストリーミング時代の現在、開始5秒で曲が判断される「5秒世代」と言われており、スマホ世代の音楽の聴き方は、これまでと大きく変わっている。ストリーミングサービスは30秒以上を聴かれないとカウントされないため、ミュージシャンたちはなんとか30秒を聴かせることにエネルギーを注ぐことになっている、と鈴木は話す。

亀田はここ数年、ロサンゼルスに行き、曲の共作作業に参加。狭い部屋にプロデューサー、トラックメイカー、歌詞を考えながらメロディを考えるトップライナーなどが集まって話し合いが行われたと振り返る。

亀田:たとえば「テイラー・スウィフトがこういう曲を集めているから、そこのコンペに向かって曲を書こう」とか。曲の行き先がもう見えてるわけですよ。そこに向かって、数々のプロデューサー、ミュージシャン、作曲家たちが垣根を超えて、ひとつの部屋に集まって曲を作り上げていく。

この作業では、いかに瞬発力でエネルギーのある曲を作れるかが求められると亀田は言う。AmPmも楽曲制作は共作がメインだが、ストリーミング時代に合わせた作り方ではなく「いま作りたいものをそこに集まったメンバーで進行するという感じです」と明かした。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

242:2019/10/10(木) 15:46:24.23ID:2f1Pe/PD0

理解してても売れないんだから
何かが間違ってるんだと思う

246:2019/10/10(木) 16:07:06.40ID:nBwUDALQ0

ビートルズの曲もイントロが5秒以内で曲全体は3分以内が多い
無駄に長くなっていた曲が元の長さに戻っただけだ
ロックポップスの大半の曲は必然性があって曲が長いのではなく作者の自己満足で曲が長いだけ

4 2019/10/09(水) 23:20:12.21ID:LyxOXvBs0

だから洋楽物足りないのが多いのか

23:2019/10/09(水) 23:29:49.17ID:fWYjynq90

>>4
パッと聞いていいなと思うけど、飽きるよね

178:2019/10/10(木) 05:42:50.82ID:2hXBigUj0

どうりで洋楽はすごいのか
日本は如何に昔の曲をアレンジするかで
時間割いてるのに

69:2019/10/10(木) 00:38:23.60ID:jPs/jYPJ0

だからある日突然、活動停止とかになるんだよな
あ、作詞作曲を担当してた制作スタッフが引き揚げたんだなってなる

53 2019/10/09(水) 23:59:44.97ID:/bWylRgP0

天国の階段とホテル・カリフォルニアが涙目。

ビートルズのHELP大勝利

56:2019/10/10(木) 00:11:13.24ID:Q3Iy/jME0

>>53
わがままジュリエットとピアノマン涙目
移民の歌は大勝利

103:2019/10/10(木) 01:14:35.58ID:AxEIdD+Y0

90年代からあったろ。頭サビの曲。
歴史は繰り返す

22:2019/10/09(水) 23:29:04.33ID:mozAs7su0

小室哲哉の曲はイントロ長過ぎた

129 2019/10/10(木) 02:16:29.56ID:9W0vNxsI0

子ども部屋おじさんはすぐに昔(90年代以前)を美化したがるよなw

そういうのは思い出の中だけにしまっておけばいいのに、わざわざ今の流行り叩く材料にしなくても
平成から令和になったんだし、これからは音楽を語るときに平成(特にCDバブルwが起きた90年代)のこと引っ張り出すの禁止にしてほしいわ
今、米津や髭男、あいみょん、backnumber辺りを聴いてる若いリスナーは”今”を生きてるんだよ、その邪魔をする老害は消えてほしいわ

256:2019/10/10(木) 17:09:10.59ID:5y5LO8nV0

>>129
そいつらは古臭い日本の歌謡曲の流れだからおっさん向きだろ
髭男だけは洋楽パクリっぽいけど

165:2019/10/10(木) 04:50:49.68ID:gw22zwwI0

> トリーミングサービスは30秒以上を聴かれないとカウントされないため、ミュージシャンたちはなんとか30秒を聴かせることにエネルギーを注ぐことになっている
なんかもうね…

301 2019/10/10(木) 22:49:27.40ID:pqQx+5J/0

ヒップホップはプリモがバリバリやってた頃が音楽的にはピーク
セールス的にはどんどん伸びていったけど

307 2019/10/10(木) 23:03:42.14ID:rOGGTNz00

>>301
ポメーのリミックスが入ってるヤツは全部二枚買いしてたわ

320 2019/10/10(木) 23:34:10.99ID:pqQx+5J/0

>>307
Nas is likeとかほんと癖になったわ

324:2019/10/10(木) 23:54:43.12ID:rOGGTNz00

>>320
あれはヤバすぎ
あんなのをサンプリングしてあんなトラックに仕上げるあのセンス
マジでありえない

355:2019/10/11(金) 05:13:56.00ID:DirO9+rC0

女性「シンガー」はいてもアーティストは少ないね
アリアナ・グランデなんかもブリトニー・スピアーズからやってる白人プロデューサーの操り人形だし

251:2019/10/10(木) 16:35:48.49ID:5N4xGLiv0

サビ→間奏→Aメロ→Aメロ→サビ
が確かに増えた
Bメロすらもはや無い

241:2019/10/10(木) 15:41:45.35ID:hvwap8s80

人間椅子イントロ2分あるよ

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