【音楽】アジカン後藤、主催するフェス始めた理由 「日本の音楽しか聴かないリスナーと“洋楽が最高”という人たちに別れてしまう」

1:2019/10/04(金) 12:22:59.50ID:cN3RsIZk9 アジカン後藤が語る、若き起業家たちへのメッセージ「スター経営者が日本には必要」
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/53704/
2019-10-04

抜粋

――音楽をはじめとする芸術や文化も、新世代の起業家と組むことで新たな展開が期待できるのでは?

後藤:音楽もそうですけど、何かの表現に対する本当の評価は、それこそ時間というフィルターを通さないとわからないと思うんです。たとえば90年代の音楽も、いまになってやっと整理されてきたし、再評価を繰り返しながら、後世まで残っていくものかどうかがわかるので。ビジネスの場合は、ある程度の即効性も必要だろうから、そのあたりのバランスは難しいところでしょうね。俺たちとしては、じっくりやるしかないと思っていますが。あとは「パスを受け取って、次に渡す」ということかな。自分たちにその資格があるかもわからないけど、文化は「もらって、受け渡す」ものなので。

――ASIAN KUNG-FU GENERATIONが主催していたフェス「NANO-MUGEN FES.」にも、“受け取って、受け渡す”という意図があったのでしょうか? 海外のバンドを日本のオーディエンスに紹介して、国内のシーンをさらに活性化させるというか。

後藤:『NANO-MUGEN FES.』をはじめた理由としては、“このままだと、評価される体系がないまま、何もないところにボールを投げていくことになる”という危機感もあったんです。何もしなければ、日本の音楽しか聴かないリスナーと“洋楽が最高”という人たちに別れてしまう。両方を対流させる場がないと、自分たちは評価さえされないと思ったんです。

――それは起業家が新たなマーケットを掘り起こすことにも通じている?

後藤:というより“場所作り”ですよね。種を蒔けば、それがいつか実になって、受け取ってくれる人がいると思っていたんだけど、それが幻想だったことに気づいて(笑)。だったら、まずは土を育てて、場所を作らないといけないなと。フェス以外でも、そういうことが多い気がしますね。たとえばミュージシャンが社会的なことを発言することもそう。僕はそれが当たり前だと思っていたし、同世代のミュージシャンは賛同してくれる人が多いんですけど、ちょっと上の世代、下の世代にはそういう空気がない。「それが当たり前でしょ」という顔で10年、20年続けて、「ミュージシャンは社会的なことを言うものだよね」という認識になればいいなと思っています。

全文はソースで
https://contents.oricon.co.jp/special/img/53000/53704/detail/img660/1570087539780.jpg

970:2019/10/06(日) 15:28:10.65ID:0HN2iDlk0

で?っていう

682:2019/10/05(土) 08:04:23.01ID:UCvGJF9t0

>681
キチガイかw

916:2019/10/06(日) 07:30:01.28ID:9+jjLmlY0

VODの普及で日本で再度洋画ブーム来ているが
サブスクの普及で再度洋楽ブームも来るだろうね

コンテンツの質じゃ圧倒的に洋楽>邦楽だしな
邦楽はもうアメリカのシーンについていくことすら出来ないからな
完全な脱落者となった

685 2019/10/05(土) 08:09:41.41ID:IkrxWPXs0

別にガラパゴス化してもいんじゃない
だいたいルーツもグルーブも違うんだからさ、気に入ったものを聴けばいいだけ
後藤さんが勝手に洋楽にコンプ感じてるだけじゃん
つかもう枯れちゃったの?パヨとなんかつるんでるからだよ

688:2019/10/05(土) 08:13:45.98ID:X4c+06aB0

>>685
洋楽も邦楽もルーツは同じ
邦楽は洋楽パクっているだけだからな
単に日本の音楽シーンが世界についていけなくなってガラパゴス化しただけ

721:2019/10/05(土) 09:37:34.23ID:IkrxWPXs0

洋楽啓蒙おじさんがウザすぎて後藤さんのがマシに思えてきたw
アンカーつけるのも嫌だって伝わってねーな

671:2019/10/05(土) 07:36:59.32ID:dRFj9rfL0

余計なお世話
てかおまえごときが操作できる事象ではない

638 2019/10/05(土) 02:41:39.14ID:oL2I2H0V0

アメリカってカントリーが1番人気だよな
日本じゃ名前も知られてないような人や曲が何億回も再生されてたりびっくりするわ

639:2019/10/05(土) 02:43:39.31ID:q5McUhjU0

>>638
アメリカンカントリーミュージックいいよね
何ていう危機心地の良さなんだろうと思う

153 2019/10/04(金) 13:39:15.04ID:3McNlbVX0

海外の若者()て
イタリアではUSラップなんて全く売れてないんだけどw
ツアーにすら行かないしw
どこの海外なのw

アジアではブラック・ミュージックなんて完全に下火だしw

224 2019/10/04(金) 14:18:53.30ID:Pf8ZtPEg0

>>153
大学生と話してても思うけど、10代20代の子って、海外志向が激烈に少ないよなぁ。
フランス料理も海外のブランド物も洋楽も洋画も興味ないって感じ。
(ただ、美術系の大学生とか国立の一部の子たちはさすがにアンテナが高い)
これだけ情報が氾濫してるのに、どんどん国内志向というかドメスティックに拍車が掛かってる。
で、やってる事と言えば、チェーン店でまずいメシ食って、味のないコーヒー飲んで、
インスタ映えに拘り、表層の恋愛ごっこで一瞬盛り上がり、腑抜けた情報しかないSNSを熱心に見て、
皆が着てる服を真似してはみ出さないよう必死になってるだけ。
そら、カルチャーも何も生まれんわな。

226 2019/10/04(金) 14:21:35.09ID:6FkR7/4p0

>>224
実際洋楽のクオリティって昔に比べてずっと下がってない?
自分も今の時代に生まれてたら洋楽は聞いてないと思う

230 2019/10/04(金) 14:25:41.81ID:3McNlbVX0

>>226
洋楽は未だに女、SEX、金、ドラッグだからな
ヒップホップなんて一昔前のヤンキー、ヤクザ映画みたいな世界観を未だにやってるw
映像作品にしても日本のアニメの方が海外映画よりテーマ設定が現代的で深い

ようは知的じゃないんだよな
あれじゃマセて拗らせた日本のガキは騙せないよね

259 2019/10/04(金) 14:42:40.71ID:GzLajyHI0

>>230
未だにっていうかアニメ文化のない国だとそれが普通じゃん
アニメのヒロインにえへえへしてるのが日本人だぞ
現実逃避してるのが日本しかないだけで世界は何も変わってないのよ

264 2019/10/04(金) 14:45:26.78ID:3McNlbVX0

>>259
プロットの話をしてんだよ
欧米は未だに勧善懲悪モノが蔓延ってて、全く知的に深みがない
インテリ向けのカルチャーが致命的に不足してる

音楽はそうでもないけど、ビルボード200に入るような音楽は完全にヤンキー向け

281 2019/10/04(金) 14:57:45.08ID:6+hK7Coa0

>>264
まさにガラパゴスw
ダークナイトすら見たことがないんだろうなおまえは
今日からジョーカー公開されるから見に行け

292:2019/10/04(金) 15:04:07.64ID:3McNlbVX0

>>281
ダークナイト程度で喜べるレベルの脳みそだと生きてて楽しいだろうな

89:2019/10/04(金) 13:03:22.82ID:7GNyHUcT0

肝心の音楽がイマイチなんだよな
理屈込みじゃないと楽しめない音楽とかなんだかなー

82:2019/10/04(金) 13:00:03.99ID:LVrLBwz10

しかも海外のロックバンド(細分化面倒くさいから全部これ)は最近出す曲はへなちょこオシャンティーなデジタルクソポップだし

351:2019/10/04(金) 15:37:16.96ID:ZJOtLHUT0

パヨクとネトウヨに分かれるみたいな

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